青汁のアレンジ方法と青汁料理レシピ

aosiru1_s

青汁には食物繊維やビタミンなど栄養が豊富に含まれていて、健康維持にも効果的なものですが、効果を得るためには青汁を継続して取らなくてはいけません。初めは飲みやすいと感じた人でも続けるうちに飽きてしまったり、飲みにくいと感じ始めることがあります。そんなときには青汁をアレンジするのが良いです。飲むヨーグルトなどに混ぜて飲んだりするのも良いですが、料理に使うのも良いアレンジ方法です。

簡単なレシピとしてはおかゆがあります。1人分の材料はごはんお茶碗1杯分、青汁1回分、水300cc、和風だし、塩少々です。作り方は青汁が粉末の場合はいつもの分量で作っておきましょう。お鍋にご飯と青汁、和風だし、塩を入れて中火にかけます。沸騰してきたら蓋をして弱火で10分ほど煮込み、時間がたったら火を止めましょう。器に入れたら、お好みで刻み葱などをちらして完成です。またお好みで、しめじやニンジン、白菜など好きな野菜を細かく切って一緒に煮込んでもおいしくいただくことができます。

また子供も一緒に楽しめるアレンジ料理としてはごはんケーキがあります。材料は4人分で粉末青汁1回分、ホットケーキミックス100g、牛乳おおさじ4.ご飯お茶碗2杯分、とろけるチーズ、白ごま少々、サラダ油です。作り方はボールにご飯をいれたら青汁を粉末のままでご飯に振りかけて軽く混ぜ合わせます。このときご飯は温かいほうが混ざりやすくて良いです。そこに、ホットケーキミックスを加えてかるく混ぜ合わせたら牛乳を加えてざっくりと混ぜ合わせます。次に白ごまをお好みで加え、とろけるチーズを手で小さめにちぎってから加えて混ぜ合わせます。この時、白ごまがない場合にはお好みのふりかけなどを混ぜてもおいしくできますし、とろけるチーズもお好みの量でかまいませんし入れなくてもおいしくできます。フライパンを熱したらサラダ油をひいて、両面に焼き色がつくまで焼き、焼けたらお皿に盛って完成です。ホットケーキミックスで程よい甘さはありますが、お好みではちみつやジャムなどをつけてもおいしくいただけます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>